行政書士資格を目指す

行政書士試験に合格するために

今年2017年の行政書士試験ですが、先日11月12日、終了しました。

自己採点はしてみましたか?

すでにネット上では予備校関連の講評がでています。

全体的には、昨年に比べてやや易しくなった、という講評のようです。

もちろん、問題によりけりなので、一概にどうとはいいきれません。

昨年自分も受けてそうでしたが、記述式抜きで180点いかなかったので、

合格発表までは気が気でなりませんでした。

ただ、記述は結構いい線はいくだろうと思っていたので、

何とかいけるんじゃないだろうか、とずっと思っていました。

確信はなかったですが、まあ大丈夫だろうと期待をしていました(無事合格しました!)。

 

さて、合格発表は1月31日です。

長いですね。

ひたすら長い。

で、自分はこの間何をしてたか、というと、

今年の再受験もにらんで、基礎からもう一度固めようと思いました。

そして、憲法や民法関連の基本書を読み込みました。

やはりなんといってもまずは基礎です。

受験してみて思ったのは、なにより基礎がしっかりしていないと

応用できない、ということです。

そう感じている人も決して少なくないはずです。

だから、この時期はまずは落ち着いて基礎固めをするのが得策です。

ネットでいろいろと良書は検索できますが、当ホームページ連動のブログでも

いろいろと紹介しています。

ブログの行政書士タグから検索してみてください。

行政書士独学合格のためのブログ

更新履歴

中国語 宅建士 行政書士独学合格のホームページ

inserted by FC2 system